栃木県宇都宮のインプラントなら宇都宮インプラントオフィス
HOME>当院のインプラント

安心・安全な治療について

安心の設備
インプラント専用オペ室と、院内感染を防ぐ清掃・洗浄・滅菌器の導入 清掃・洗浄・滅菌器

当院では、通常の歯科治療スペースとは別に、完全に隔離された清潔な手術室を完備しています。
また、世界的に最も信頼性の高いマッケ・ゲティンゲ社の最新オペ台や洗浄・消毒・滅菌器を導入するなど、細かに環境を整えています。
患者や医療従事者に起きる感染、及び感染症はすべて「院内感染」と言われています。
私は感染の危険性をいち早く重要視し、2006年に日本人の歯科医師として初めてスウェーデンのマッケ・ゲティンゲ社とハルムスタッド市民病院を訪問しました。その後、「インプラント器具と感染管理」に関しての記事の掲載や、「徹底した感染管理を行うことの大切さ」また、「診断の重要性」等の講演会を行っています。

院内感染予防

患者様や医療従事者に起きる感染、及び感染症は全て「院内感染」と言われています。

医療器材を使用後、次にまた使うために「汚染されていない状態」に戻すには、正しい「洗浄」「消毒」「滅菌」「保管」が絶対に必要です。

2005年、2007年の医療法改正により、日本でも感染管理に関する基準が厳しくなり、ヨーロッパの基準により近づいてきてはいますが、まだまだそれらの意識には曖昧な部分が多いのも実状です。

感染管理
感染の輪をつなげない

6つの要素がつながって、はじめて、「感染」が発生します。

感染の輪をつなげない 洗浄
その他の設備
オペ室オペ風景